天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

冬の絵本フェア始まりました

天牛書店 天神橋店にて毎年恒例の「冬の絵本フェア」が開催しました! 今年も、店頭平台にてたくさんの国内外の絵本がならび、 ウィンドウには、19世紀末のウォルター・クレインの絵本など素敵なアンティーク絵本が並びます。 ぜひ、とっておきの一冊をさが…

怖い本特集が始まりました

怖いもの好きのみなさま、夏の怖い本特集、本日よりスタートしました! 店内平台にはたくさんお化け、怪談、妖怪、フォークロアに関する本が並び、ウィンドウにはお化けが描かれた浮世絵や、 デスマスクの写真が集められた本、1907年のスピリチュアリズムの…

GW,「大SF本特集」のお知らせ

いよいよ明日よりゴールデンウィークですね。 天牛書店 天神橋店では、「大SF本特集」を GW初日の4/29から開催いたします たくさん入荷したサイエンス・フィクションの本を 満を辞して一挙大放出いたします!!ドキドキ、ワクワクするものから切ないもの、ま…

天神橋店 冬の絵本フェアを開催します

天牛書店 天神橋店にて、毎年恒例の冬の絵本フェアを開催いたします。 今年もたくさんの国内、海外の絵本から、 猫のイラストで有名なルイス・ウェインの絵本など 海外稀覯本まで多数取り揃えました。 ぜひ皆様のご来店をお待ちしております。

怖い本フェアが開催しました

8/12の本日より、天牛書店 天神橋店にて「怖い本」フェアを開催します。お化け、妖怪、呪術、怪奇幻想文学等の、「怖い」に関する本をたくさん集めました。今回は、20世紀初期イギリスで出版された心霊主義の関連書も展示販売します。 ぜひお越しください。

「ゴーストブック おばけずかん」公開のお知らせ

本日より公開の映画「ゴーストブック おばけずかん」の背景美術として、 当店より古書を提供しています。 「おばけ」の図鑑という、本が中心的な役割を果たす本作では、 「おばけずかん」のデザインはもちろん、不思議な古本屋のセットなど、 「本」にこだわ…

料理本フェアのお知らせ

いつも天牛書店 天神橋店をご利用いただき誠にありがとうございます。 この度、4/16(土)より、「料理本フェア」を開催いたします。 レシピ本、グルメエッセイ、食材にまつわる本など、 食にまつわる様々な本を集めました。 ぜひ、この機会にご来店ください。

年末年始の営業について

いつも天牛書店 天神橋店にたくさんのご愛顧を頂きまして誠にありがとうございます。 年末年始の営業時間は以下の通りでございます。 12/30(木)17:00まで 12/31(金)休業 1/1(土)休業 1/2(日)休業 1/3(月)休業 1/4(火)通常営業 どうぞみなさまよ…

冬の絵本フェアが始まりました

告知が遅くなってしまいましたが、今年も毎年恒例、冬の絵本フェアを開催しております。 国内外の絵本から、挿絵の美しい洋書まで店内にて展示販売しております。 ぜひ、特別な一冊を捜しにお越しください。

「ハロウィン怖い本特集」のお知らせ

この度、10/15〜10/31まで(無くなり次第終了)、 天牛書店 天神橋店にて「ハロウィン怖い本特集」を開催します。 お化け、妖怪、呪術、怪奇小説など「怖い」に関する本をたくさん集めました。 また、店内ウィンドウにて妖怪の浮世絵や、怖い挿絵の入った海…

7月、店内工事に伴った休業のお知らせ (終了しました)

工事は終了致しました(7/19) いつも天牛書店 天神橋店をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。 この度、店内設備工事に伴い、一週間ほど休業をさせて頂きます。 皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいた…

クラシックCDが入荷しました

View this post on Instagram

2月中営業時間短縮のお知らせ

3月より通常営業時間に戻りました 平素より天牛書店をご利用いただき、誠にありがとうございます。 緊急事態宣言が延長する見込みに伴いまして、2/1-2/28の間、天神橋店の営業を 11:00~19:00 と、1時間短縮させて頂きます。 ご不便おかけいたしますがご…

「小説新潮1月号」記事内にて紹介されました

現在発売中の「小説新潮1月号」 巻頭に掲載されている沢木耕太郎氏のエッセイ「秋に買うー天神橋筋商店街」にて、 桂南光さんとの対話の中で天牛書店 天神橋店が紹介されました。 沢木耕太郎氏が一昨年、天神橋筋商店街で古書店巡りをされた旅のエピソードが…

本の情報サイト『好書好日』掲載のお知らせ

book.asahi.com 本にまつわる様々な情報を掲載している情報サイト「好書好日」内の、 写真家 平野愛さんの連載「私を本屋につれてって」にて、誠光社店長 堀部篤史さんが 天牛書店 天神橋店を紹介してくださいました。 フィルムで撮影された写真の色合いも素…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。昨年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠に有難うございました。本年もより一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。 なお年始は、1月4日 午前11時より通常営業いたします。皆様のご来店…

年末年始、営業時間のお知らせ

今年も残すところあと3日となりました、 年内の営業日ですが、 12/30(水) 17:00まで、 年始の営業開始日は 1/4(月)11:00から通常営業 となっております。 どうぞよろしくお願い致します。

冬の絵本特集2020開催のお知らせ

本日より、天牛書店 天神橋店にて「冬の絵本特集」を開催します。 国内、海外の児童書や絵本をはじめ、 ケイト・グリーナウェイやウォルター・クレインといった 19世紀末イギリスのアンティーク絵本も多数展示しています。 是非、ご覧ください。

「冬の絵本特集」開催のお知らせ

急に冷え込むようになり、いよいよ冬が本格化してまいりました。 明日、12/5(土曜日)より、天牛書店 天神橋店にて「冬の絵本特集」を開催いたします。 毎年恒例となりましたこちらの特集、 今年も国内、海外のお子様向けの絵本から、 美しい挿絵の古洋書ま…

乙女の古書特集 開催しました

本日より、天神橋店にて「乙女の古書特集」が始まりました。 それいゆなど古い少女雑誌を中心に ロマンチックなモチーフや少女の夢が詰まったような本を集めました。 店内の平台が大変華やかになっています。 大阪天満宮では「天神さんの古本まつり」が本日…

(明日から)天牛書店 天神橋店 20周年セール開催のおしらせ

いよいよ明日から、 天牛書店 天神橋店 20周年感謝セールを開催いたします! 店頭商品が10%オフ(50円、100円均一商品を除く)となり、 さらに1,000円以上お買い求めのお客様にはポストカードセットをプレゼントいたします。 ぜひみなさまのご来店を…

天牛書店 天神橋店 20周年セール開催のおしらせ

「天神橋店 20周年セール開催のお知らせ」期間:2020年9/19(土)〜22(火)この度、天牛書店 天神橋店はお陰様で開店20周年を迎えることができました。これもひとえに皆様のご愛顧の賜物でございます!つきましては、感謝を込めて50円、100円均一…

ウォルター・クレイン:フローラの饗宴 ポストカードが入荷しました

天牛書店オリジナルポストカード新作、「ウォルター・クレイン:フローラの饗宴」が入荷しました19世紀末イギリスの挿絵画家ウォルター・クレイン(1845-1915)彼の代表作のひとつ、「フローラの饗宴」より、挿絵5点を当店オリジナルのポストカードにしました。…

営業時間のお知らせ

平素より天牛書店をご利用いただき、誠にありがとうございます。 非常事態宣言緩和に伴いまして、天神橋店の営業を通常通り 11:00~20:00 に戻しました。 引き続き、入り口での手指の消毒やお客様同士の間隔などにご協力をお願い致しますが、 みなさまのご…

営業時間 短縮のお知らせ

平素より天牛書店をご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたびの新型コロナ ウイルス感染拡大防止に伴い、天神橋店および江坂本店の営業時間を短縮いたします。 営業時間 11:00~19:00 ご不便おかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたし…

ジョルジュ・バルビエ「ギルランド・デ・モワ(月々の花環)」第一号 入荷のお知らせ

20世紀初頭フランスのイラストレーター、ジョルジュ・バルビエによるカレンダーブック「ギルランド・デ・モワ(月々の花環)」第一号が入荷しました。本書は、その年のカレンダー、エッセイ、そして6枚のイラストを収録した年1回発行の暦本。アールデコ時代を…

戦前フランスの高級ファッション誌「ジュルナル・デ・ダム・エ・デ・モード」入荷のお知らせ

20世紀初頭フランスの高級ファッション雑誌「ジュルナル・デ・ダム・エ・デ・モード(女性とモードの雑誌)」の第一号が入荷しました。18-19世紀フランスの同名のファッション雑誌からタイトルを借りて創刊された本書は、ジョルジュ・バルビエやブーテ・ド・モ…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠に有難うございました。本年もより一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。なお年始は、1月4日 午前11時より通常営業致します。皆様のご来店を心…

年末年始の営業と引札特集について

年内も残すところ数日となりました、 天牛書店の年末年始営業時間は以下の通りとなっております。 12/30 ・・・17時までの営業 12/31〜1/3・・・休業 1/4 ・・・通常営業 どうぞよろしくお願い致します。 また、年始 1/4 (土) から、天神橋店店頭にて「新春…

ケイト・グリーナウェイ他、19世紀イギリス絵本入荷のお知らせ

ただいま天牛書店 天神橋店にて好評開催中の絵本フェアに、 19世紀末刊行のイギリス絵本2点を追加しました。 ケイト・グリーナウェイの小型ABCブック「ケイト・グリーナウェイのアルファベット」、および妖精イラストの大家リチャード・ドイルの挿絵本「…

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.