読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

「華麗なるオールドノリタケの世界」入荷のお知らせ


オールドノリタケ名鑑「華麗なるオールドノリタケの世界」が入荷しました。
1904(明治37)年、名古屋則武(のりたけ)に創業された日本陶器合名会社(現:ノリタケカンパニーリミテド)は、国内初のディナー皿を開発するなど日本における洋食器産業の礎を築き、現在も100年以上の歴史を誇る陶磁器メーカーです。
なかでも明治末期から昭和初期に製作された欧米輸出用テーブルウェアーは、骨董愛好家から「オールドノリタケ」と呼ばれ、アールヌーボーアールデコ様式を取り入れたモダンで華麗なデザインは、ノリタケ独自の意匠を繰り広げ多くの人々を魅了しています。
日本の精緻な技術から生み出された繊細で優美な品々からは、現地の人々の嗜好に合った製品を提供しようと試みた当時のデザイナー達の、優れた感性がうかがえます。本書は、海を渡り今もなお色彩鮮やかな「オールドノリタケ」の全貌と魅力を、カラー写真をふんだんに使って紹介した一冊です。

<売切>

文化施設ノリタケの森」公式サイト
文化と出会い、森に憩う。 ノリタケの森

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.