読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

「ヨーロッパ・トイレ博物誌」入荷のお知らせ


「ヨーロッパ・トイレ博物誌」が入荷しました。
本書は、オーストリアにある『ラウフェン・サニタリー・ミュージアム』所蔵の便器や洗面器などトイレにまつわるコレクション、194点をカラー写真にて紹介した一冊です。その中心となるのは19世紀末から第一次大戦の頃までのベル・エポック期に作られた陶磁器トイレで、白地の表面には植物をモチーフとした色彩豊かな装飾が施され、絵付けの華麗な美しさは見事なものとなっています。
巻頭には海野弘氏によるヨーロッパ・トイレの歴史をひも解いた解説、巻末には写真入りのオーストリアトイレ・建築紀行も附され、「ヨーロッパ・トイレ史年表」も併せて収録。眺めているだけでも楽しい充実した内容となっており、画一化された現代のバス・トイレとは異なる、多様な「アート・トイレ」の様式があった事を教えてくれます。
<売切>

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.