読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

小松左京「空中都市008」入荷のお知らせ


日本を代表するSF作家として多くの足跡を残し、先日惜しまれながら亡くなった小松左京氏の作品。アオゾラ市という21世紀の未来の日本を舞台に、ホシオくん、ツキコちゃんの兄妹と友達のジニーちゃんの毎日を描いています。この「空中都市008」はその後NHKの人形劇で映像化もされました。
作中では未来の都市のさまざまな技術が描かれ、ほのぼのとした語り口の子供向けの荒唐無稽なお話かと思いきや、各章の末には根拠となった1962年当時の最新技術が紹介されています。予想通りとなった未来像もあれば、違う道を辿ったもの、まだ実現には至らないものなどがあり、現実に21世紀となった今、当時想像された未来の姿と現代を比べてみると興味は尽きません。
<売切>

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.