天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

尾崎翠「アップルパイの午後」入荷のお知らせ

尾崎翠作品集『アップルパイの午後』(薔薇十字社刊)が入荷いたしました。尾崎翠は明治29年(1896)に鳥取に生を受けた作家で、吉屋信子林芙美子等と同時代に活躍した女流作家として知られています。
「つねに、ひとの第七官にひびくような詩を書きたい」と願う少女とその周辺を描き、花田清輝などに激賞を受けた『第七官界彷徨』のほか、『歩行』、『地下室アントンの一夜』、表題作『アップルパイの午後』、『嗜好帳の二、三ページ』、『木蓮』の六作品が所収されています。作風は当時としては類を見ない尾崎独特のユーモア・文章表現で描かれており、現代においても非常に斬新な作風となっています。秋の夜長、紅茶とアップルパイのお供に如何でしょうか。

現在、薔薇十字社から出版された初版本と1972年に出された新装版の二点を在庫しております。どちらも天神橋店店頭でご覧いただけます。


<天牛書店:アップルパイの午後 尾崎翠作品集 初版本>
<天牛書店:アップルパイの午後 新装版>

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.