読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

<本店情報>マテウス・メーリアン「聖書図集」展示のお知らせ


ただいま天牛書店 江坂本店内ショーケースでは、17世紀スイスの版画家・出版家マテウス・メーリアン(1593-1650)による聖書の図解銅版画集「聖書図集」を展示しています。 今回はクリスマスにちなみ、新約聖書中のキリスト生誕を描いた図版ページを公開中です。江坂本店にお越しの際は、お買い物と合わせて是非こちらの展示もご覧ください。



<天牛書店 稀覯書目録撰:マテウス・メーリアン「聖書図集」/1>

その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。
天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。」
すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。
「いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ。」
天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。
そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。
新共同訳・新約聖書ルカによる福音書2章8-16節


Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.