読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

「水谷浩 映画美術の創造」入荷のお知らせ


新藤兼人 林美一 監修「水谷浩 映画美術の創造」が入荷しました。
水谷浩(1906〜1971)は上野美術学校在学中より松竹蒲田撮影所に入り、美術監督として溝口健二監督などと組んで、精巧かつ映画的な舞台を作りつづけました。2006年には、生誕100年を記念して東京・京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターで、「溝口芸術を支えた伝説の映画美術監督、水谷浩の人と仕事」として、展覧会『生誕100周年記念 美術監督 水谷浩の仕事』も開催され、改めてその美術が評価されています。
本書は舞台のデッサン、写真などの資料を中心に、氏を知る映画人らの回想なども含め、氏の仕事と人となりとを余すところなく伝えます。映画に関するところのものは、その監督、俳優などを通して語られることが多いですが、映画美術を通して映画を思ってみるのもまた新たな刺激となることと思います。

<天牛書店:水谷浩 映画美術の創造>

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.