読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

「山のABC」入荷のお知らせ

「山のABC」(創文社、昭和34年)が入荷しました。山に関する本を読めば必ず目にする、いずれも山を愛したと同時にそれぞれ詩人であり、随筆家であり、画家、写真家であった尾崎喜八深田久弥串田孫一畦地梅太郎、内田耕作の5名が編集した写真・画文集。樹氷、雲、ロッヂとランプ、ピッケル雷鳥・・・といった、山にまつわる単語をAから順に抜き出し、エッセイとスケッチや写真が添えられています。
後記に「写真や絵を眺めて下さりながら、また文章を読んで頂きながら、あなたの山を想い出していただくように作ったものです」とあるように、実用ではなく編者たちの山への愛情が溢れた素敵な一冊。人気のためその後第2集、第3集と出され、近年限定版で復刊もされました。こちらは昭和34年(1959年)に出版された第1集。山へお出かけの際は本書の頁をめくり、思いを膨らませてみてはいかがでしょうか。


<売切>

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.