天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

「倫敦/香港 大竹伸朗署名入り限定本」入荷のお知らせ


1980年代初頭にニューペインティングの旗手として鮮烈なデビューを飾り、現在も絵画・立体・写真・執筆・ノイズミュージックなど多彩な創作活動を続ける現代芸術家、大竹伸朗
本書は彼の原点ともいえるスクラップブックを忠実に再現し、ADC(東京アートディレクターズクラブ)最高賞を受賞した貴重な一冊です。
1977年、21歳の時に単身渡ったロンドン、ポートベローの蚤の市で彼は一人の男性と出逢います。酒の匂いを漂わせ、赤い顔をし、手には膨れ上がったビニール袋。中にはマッチのラベルやチケットなどの印刷物がぎゅうぎゅうに詰め込まれていました。その紙くずの山に魅せられた大竹はその袋を買い求め、衝動のままに貼り付けてゆきました。スクラップブックの誕生でした。
1980年の二度目の渡英とそこから渡った香港でのスケッチ・スクラップを厳選し、用美社の手によって編まれた本書。限定300部という数だからこそ成しえたであろう繊細な造本は、まるで本物の作品に触れているかのような興奮をもたらしてくれます。
<天牛書店:「倫敦/香港 大竹伸朗署名入り限定本」>

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.