読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

「ぼくらの鉱石ラジオ」入荷のお知らせ

林健二著、「ぼくらの鉱石ラジオ」が入荷しました。
鉱石ラジオとは、鉱石の整流作用を利用したAMラジオ受信機のことで、真空管ラジオが普及する以前に広く用いられました。
著者の小林健二は、東京生まれの現代美術作家で、絵画、インスタレーションといった様々な形態で作品を発表しています。さらに工作や科学模型などの製作、研究を通じて人間と天然現象との交通を試みる活動や、鉱石ラジオなどの工作キットなどの販売も行っています。
本書では、鉱石ラジオの成り立ち、専門的な原理に触れながら、「不思議結晶受信機」を作ること。それによって趣味の工作の楽しみを味わうための手引きが丁寧に幅広く解説されています。また図版も多数掲載されており、鉱石、電子工作などがお好きな方は特に心躍ること間違いなしの一冊です。
<売切>

銀河通信
※著者小林健二氏の鉱石ラジオに関するサイト

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.