読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

「井伏鱒二画集」入荷のお知らせ


井伏鱒二著、藤谷千恵子編集『井伏鱒二画集』が入荷しました。


山椒魚』や『黒い雨』、『駅前旅館』などの作品で知られる、昭和を代表する作家、井伏鱒二
筆名の由来になるほど井伏が大の釣り好きであることはよく知られていますが、彼が幼い頃から絵を好んでいたことをご存知でしょうか。

祖父の影響から絵に親しんでいた井伏は、当時の新鋭画家、橋本関雪の弟子になることを決意し、中学卒業後、写生旅行の旅に出ます。しかし橋本の弟子になることは叶わず、大学に進学し、卒業後は文筆業に専念。多くの作品を発表します。もっとも、井伏はこの間も絵への思いを失っていたわけではなく、折々に絵を描いていたようで、60歳になる頃には、盲腸による入院生活をきっかけに、再び画塾へ通い始めます。

当画集は、そんな画塾時代の作品を中心に、井伏が残した約130点の作品を収録。いずれの作品にも、井伏の文学作品にも通ずる独特の味わいや、暖かみが感じられます。文豪のまなざしを、絵画から味わうことができる、興味深い一冊です。
<売切>

こちらの在庫もお勧め致します。
<天牛書店:定本 屋根の上のサワン>

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.