天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

「Art of the Sixties/60年代美術」展カタログ入荷のお知らせ


1969年にドイツのヴァルラフ・リヒャルツ美術館で開催された「Art of the Sixties/60年代美術」展のカタログ(第5版)。
ドイツ屈指の美術コレクター ペーター・ルートヴィヒの収集品をもとに構成された本展は、60年代を代表する世界の芸術家が一堂に会した伝説的な展覧会。
その図録として製作された本書は、92名のアーティストと主要作品を収録した豪華な内容を誇ります。
とりわけ注目すべきはその装丁で、表紙に透明ビニール、背には透明プラスチックを用い、ボルトでページを綴じ、本文ページにも様々な種類の紙を使い、すべてのアーティストのポートレートを透明フィルムに印刷するなど、凝りに凝った造本はそれ自体がひとつのオブジェのようでもあり、まさに60年代芸術の全貌を世界に示した「Art of the Sixties/60年代美術」展の記念碑と言えるでしょう。

<売切>





ヴァルラフ・リヒャルツ美術館 公式サイト
http://wallraf.museum/

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.