天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

アルフレッド・パーソンズ「バラ属」オリジナル・ポストカード発売のお知らせ


20世紀初頭のイギリスで刊行されたバラ図鑑「The Genus Rosa/バラ属」。
園芸家エレン・ウィルモット(1858-1934)が、画家アルフレッド・パーソンズ(1847-1920)の協力を得て完成した本書は、バラを扱った植物図譜の代表的な1冊。
植物や自然を描くことを得意とし、明治25年には日本を訪れ多数の風景画を制作したこともあるアルフレッド・パーソンズの原画132点を多色刷石版画(カラー・リトグラフ)として収録。
その美的な完成度はもちろんのこと、植物学的にもきわめて正確なこれらの図版は、19世紀フランスで刊行された植物図譜の金字塔として名高いルドゥーテ「バラ図譜」にも引けを取らない傑作として、今なお人気の高いボタニカルアートです。
今回は、「バラ属」から図版5点を当店オリジナルのポストカードにしました。
ただいま江坂本店、天神橋店にて販売中です。
可憐にして華やかな薔薇の魅力をお楽しみください。




Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.