読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

Ballets Suedois【バレエ・スエドワ 】入荷のお知らせ


Ballets Suedois(バレエ・スエドワ)はパリで1920~1925年の5年間だけ存在したバレエ団で、「スウェーデン・バレエ団」とも呼ばれています。

 黒人文化や、ジャズ的な要素を取り入れた作風は人気を博し、一時はバレエ・リュス(ロシアバレエ団)の最大のライバルでもありました。
 また、協力者として、ポール・クローデルジャン・コクトーエリック・サティジョルジョ・デ・キリコなどの文学者、音楽家、芸術家などを動員したことも当時としては革新的でした。
しかしあまりに前衛的であったためか、以後その存在は忘れ去られてしまいました。本書では舞台美術、衣装デザインなどを豊富なビジュアル資料を通して、文化的、芸術的に華やいだ第一次世界大戦後のパリ、狂乱の時代の姿をうかがい知ることができます。

現在、国立新美術館でも「バレエ・リュス展」が開催されており、現代の芸術やファッションデザインの源泉として、今ふたたび20年代の前衛芸術が注目されています。

この機会にぜひ店頭で、お手に取ってご覧ください。





<売切>


国立新美術館:魅惑のコスチューム/バレエ・リュス展
http://www.tbs.co.jp/balletsrusses2014/

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.