天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

山鹿義教 「贋造通貨」入荷のお知らせ。

 

f:id:tengyu-tenjin:20150612172633j:plain

山鹿義教「贋造通貨」が入荷いたしました。

 

本書の著者は幼少期に、親戚に贋の古銭を売りつけられたことに奮起し、

世界各国の偽造通貨の研究に没頭します。

その研究の成果が認められ、内務省で通貨鑑定業務の業務を任されるまでになります。

 

本書は、当時としては日本初となる偽造通貨を扱った専門書です。

手書きで偽造された稚拙な偽造紙幣や、二銭硬貨を改作して五銭硬貨に仕立てたもの等が写真付きで解説されています。

また本書後半では、贋造通貨の歴史から紙、金属の種類、鑑定方法まで詳しく紹介されています。

 

古銭、古紙幣の収集家であれば是非手元に置いておきたい必携本かと思いますが、そうでない方でも楽しめる一冊ではないでしょうか。

 

f:id:tengyu-tenjin:20150612172647j:plain

クレヨンとインクを使って描写した偽札。

 

f:id:tengyu-tenjin:20150612172705j:plain

クレヨンとペンで描いた偽札。

 

【天牛書店】書籍詳細 - 贋造通貨

古本 買取・販売「 天牛書店 」 http://www.tengyu-syoten.co.jp/

 

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.