読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

「大阪計量博覧会」入荷のお知らせ

f:id:tengyu-tenjin:20150929172327j:plain

1922年(大正11年)に大阪の本町橋の辺りで催された「大阪計量博覧会」の様子をまとめた書籍「大阪計量博覧会」が入荷しました。

 f:id:tengyu-tenjin:20150929172241j:plain

 

f:id:tengyu-tenjin:20150929172400j:plain

本展覧会は前年、メートル法が公布されたこともあり、度量衡への国民の関心を高めることを意図として開催されました。(結局メートル法が完全に施行されるのは1959年となります。)

会場では図解グラフや、活動写真、曲芸、都都逸などで度量衡の宣伝を行っており、現在では当たり前の制度も、浸透していない当時とあっては国民の理解を得るために、相当苦労したであろう努力が多くの図版からしのばれます。

眼鏡の単位から温泉の単位まで、あらゆる度量衡にまつわる事柄が記されており、展覧会の様子を知れるのはもちろんのこと、読み物としても非常に充実した内容となっております。

 

最後に本書記載の標語よりおひとつご紹介。

『義理と人情とメートル法にゃ 国の隔ても関わりない』

 

古本 買取・販売「 天牛書店 」 http://www.tengyu-syoten.co.jp/

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.