天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

節分浮世絵 展示のお知らせ

f:id:tengyu-tenjin:20180127133149j:plain

ただいま天牛書店 天神橋店では、2月の節分に合わせて、

江戸時代を代表する浮世絵師 歌川国芳が豆まきの様子を描いた浮世絵「恵方果報 福乃入豆」を展示中です。

【天牛書店】書籍詳細 - 歌川国芳「恵方果報 福乃入豆」 三枚続揃 [江戸後期 浮世絵・錦絵 節分・豆まき]

 

また、現在開催中の「新春初笑いフェア」と「福」にちなんで、

国芳がユーモラスに福助を描いた戯画浮世絵「おもう事叶福助」も並べて公開しております。

【天牛書店】書籍詳細 - おもう事叶福助(おもうことかなうふくすけ) [江戸後期 歌川国芳 戯画・浮世絵]

f:id:tengyu-tenjin:20180127133337j:plain

 

そして「笑い」にまつわる古典籍として、江戸時代中期の作家 平賀源内が

当時の仏教を風刺した珍しい滑稽談義本「仏法奇瑞 菩提樹之弁」も入荷しました。

【天牛書店】書籍詳細 - 仏法奇瑞 菩提樹之弁 [江戸中期 和本 平賀源内]

f:id:tengyu-tenjin:20180127133343j:plain

 

「新春初笑いフェア」は好評につき、2月中旬まで会期を延長いたします。

浮世絵、古典籍から、落語、演芸関連書まで「笑い」に関する書籍を取り揃えました。

ぜひご覧ください。

 

古本 買取・販売「 天牛書店 」 http://www.tengyu-syoten.co.jp/

Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.