読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天牛書店 天神橋便り

当店は明治40年の創業以来「ふるほんや天牛」と大阪の皆様に親しんでいただいております。 洋書から和本まで、時代・ジャンルを問わず、ちょっとユニークで楽しい本との出会いをお届けします。  【天神橋店では、当分の間販売のみとさせて頂いております。ご了承下さい。】

オリジナル・ポストカード「グランヴィル:当世風変身物語」発売のお知らせ


J.J.グランヴィル(1803-1847)は19世紀前期のフランスの挿絵画家。
当時は同時期に活躍していた風刺画の大家オノレ・ドーミエとも並ぶ人気を誇り、その独特のファンタジックな画風によって、後にシュルレアリスムの芸術家らにも評価された、隠れた名イラストレーターです。
19世紀のフランス社会を風刺した戯画や自身の奔放なイメージを表現した幻想画集などを精力的に発表したグランヴィルが得意とした、トレードマークともいえるイラストが「動物人間」です。頭を動物に変えて人間を描くことで、人それぞれの性格を強調し人間の本性を視覚化するこの画風は、19世紀におけるさまざまな階層のフランス人を典型的に描き出し、発表時には大きな成功を収めました。
的確な動物の描写といかにも人間臭い仕草が融合したこれらのキャラクターは、当時とは社会情勢の変わった現代においても十二分に目を愉しませる奇想画の傑作として、近年再び人気が高まっています。
今回は、グランヴィルの代表作の一つ「当世風変身物語」から5点のイラストを選び、当店オリジナルのポストカードにしました。
ただいま江坂本店、天神橋店にて販売中です。
およそ150年前に描かれた「動物人間」たちの不思議な世界をお楽しみください。




Copyright (C) Tengyu Syoten. All Rights Reserved.